沖縄で昇段審査を受験し2週間経って思う事・・・。

毎年恒例の全国支部長合宿が先月の5月26日と27日とで行われました!
支部長は毎年2回開催されてそのどちらかに出席し白蓮空手をの基本を学ぶ。

私は今回この沖縄合宿で昇段審査を受験。

四段!白蓮会館では4段から師範となります。

そうその師範になる審査を受けたのです。

その様子はこちら!!→https://youtu.be/cLxeBzsJwZo
浦和支部の広報でもある公認ユーチューバー本ちゃんが作成してくれました!!

試合よりも緊張しました。
何せ全国の支部長の前であるのと杉原宗師の前であの難しい科目をね。

めちゃくちゃ稽古して準備は万全で自信はあったんですがさすがにシビレました。

動画見ていただければ分かる通り無事合格することができました。

2週間が経って・・・。
浦和支部の稽古で皆さんに報告と感想を伝えましたが、

まだ未だに実感が無い。それに私にその資格があるのか???
を自問自答してます。

帯締めててもなんかしっくり来ない。なんか借り物みたいやし。

四段以上というのはただ科目ができればいいって訳ではなく、
科目ができるのは当たり前で、それ以外に人として、指導者として、白蓮会館の師範として
ふさわしいのかどうか?が問われるわけです。

師範ってその道のプロ!

立場が人を作るというけどこの空手に関しては逆で完成された者がその立場になるのかなあと思います。

まあこの武道において完成ということは一生無いですが。

やっぱり常に精進する気持ちが大事じゃないですか。

実るほど頭が下がる稲穂かな

そう思えば私なんかまだまだ未熟者です(笑)

とにかく

白蓮会館の師範として恥じる事の無いようこれからもさらに精進致します。

ご協力していただいた皆様有難うございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次