先日の電車の喫煙に注意した高校生の事件を見て思う事

ほんと腹立たしい暴力事件でした。

ああいう電車内での暴力事件が起きるたび、私がその場にいたらどうするか?と想像します。

後ろから髪掴んで廻し崩しからの膝蹴りですね。まあそれは冗談ですが、

犠牲者がいた場合は必ず助けたい、その為に私は空手をやってると思っています。

あの被害にあった高校生も責任感が強く、まっすぐな性格の子だと想像が付きます。

その責任感だったりまっすぐな性格は時には自分を傷つける事があります。

生きてくうえで最も重要で必要な事は状況判断と想像力。

相手、状況、タイミングそれらを含め判断し、それによってどうなるかという想像力。

今回の事件で言えばダメな事だけど放っておくという状況判断が必要だし、注意したことによって何が起こるかという想像力。

注意しないと気が済まないというなら駅に停車したときに駅員に伝えるという判断でも良かったと思います。

電車内で平気でタバコ吸う奴なんて頭イカれてるし、もしかしたら刃物もってるかもしらん。

刺されて命を落とした可能性だってある。

それは教わる事でもないし、教える事も難しい。想像力を鍛えるしかないと思います。

ご家庭でもこういう事件があるたびにどうするか考えさせ、そのうえでどうするか?

そしてその判断がいいのか?など話し合うの必要じゃないですかね。

自分で考える事がなくなった時代。スマホで簡単に答えが見つかる時代です。

勉強することも大事。いい点数取るのも大事。いい学校卒業するのも大事。

それによってどうなるかという想像力はもっと大事。

そして状況判断。

なのでスポーツは特に経験に基づいた状況判断の連続です。

走るだけでもいい。

今日は5キロ走ろうと決めたら、そしたらペースを考える。それだけでも十分頭使うでしょ。

そして次回その経験に基づきもっと早く走るならどう走るか?考える。

みんなで想像力養いましょう!!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次