今年のお盆も・・・我慢か・・・。

オリンピックで空手がメダル獲りましたね。

型では金と銀メダル。組手は銅メダル。

まあ金が有力と言われてた選手も空手に限らず残念な結果になったのが多かったかな。

バドミントンや水泳なんかは特にね。

プレッシャーでしょう。

それだけ母国開催で絶対金と言われる重圧というのはどんなもんなんですかね。

計り知れん・・・。

何も背負ってなくても試合っちゅうだけで緊張するんやから(笑)

そこでね、

ひとつ疑問点があった方は多いんじゃないかな。

そう、「空手」という競技。

ぶっちゃけ空手ってね。一つにまとまってないんですよ。

柔道や剣道みたいにね。数年前にバスケがオリンピックの為にまとまってひとつになったのは

まだ記憶に新しいと思いますが。

そんなどころではないぐらいメチャクチャといってもいいぐらい纏まりが無い!!

この、

白蓮会館の空手というのも空手と謳っておりますが、実はオリンピックの空手とは全くの別物。

正確には白蓮空手というのは、「空手拳法」というもの。

その名前の通り、少林寺拳法由来の空手なんです。

なので型は存在しますが独自の型。そして最も特徴なのは「柔法」。興味ある方はググってください(笑)

それらと少林寺拳法を基本とした突き・蹴り・受け技となるんです。

フルコンタクト空手というルールについては流派問わずほとんど同じ。

要は直接打撃というスタイル。元プロ野球選手の「長嶋一茂」さんが

有段者で、去年か一昨年ぐらいかな。テレビ番組の「体育会TV」で試合出てましたね。

この長嶋一茂さんの所属してる流派というのが誰もが知ってる「極真会館」。

まあ極真会館も分裂しまくって元極真出身という道場は山ほどありますがね。

ここだけの話ですけど、

空手団体でいろんな流派がありますがより実践的なのは白蓮空手がトップちゃうかな?

柔法という衣服や腕、手首を掴まれたときに対応する技、攻撃に対して流れるように捌く技術、それにフルコンタクトの直接打撃。

こんなこと言うたらほかの流派の方から怒られるかも(笑)。

でも、そりゃそうですよ。自分がやってる空手が最高と思ってないなら辞めたほうがいい!!

だってそうでしょ?

 

長くなり失礼しました(笑)

いよいよですね~。来週日曜ですよ。全関東選手権!

10日を切りました!!

会場は「東京武道館」!!日本武道館では無いのでご注意を!!

たまにいるんですよ(笑)

明日は戸田スポ柔道場で強化稽古ですよ。

今年のお盆も我慢のお盆なのでね。天気も悪いし。

やることは稽古しかないでしょ。

 

それにしても埼玉のワクチン接種遅くない?

いまだにエッセンシャルワーカーのみ。

教育者枠で打たせてくれへんかな~。塾の講師は受けれるのにね。

むしろ私のほうがリスクあると思うねんけど…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次