空手で免疫力向上

緊急事態宣言が出て約一週間。

あんまり変化が無いように思いますが駅周辺なんかは午後8時を過ぎたあたりから静かですね。

いい結果が出ればいいですね。どうですかね。

稽古後の反省会なんかももちろん自粛ですが…。

この状況でも稽古は元気に昨日も稽古しましたよ。

少年部なんかも休む子は数人いましたがほとんど出席してましたね。

1クラス平均20人ぐらいなのでそれが3クラスでだいたい60人弱ぐらいは来てたんちゃうかな。

で子供達に聞いたのが、少年団やスポーツ系の習い事が結構休みになってるとの事。

中学の部活なんかも休みですね。

ていうか学校休みにしないで部活休みってね…。

まあ大人もそうですが、しっかり運動して、しっかり遊んで、しっかり学んで、しっかり食べて、しっかり睡眠が基本。

そのバランスが崩れると良くないと思います。

僕が幼稚園児のころ真冬に校庭で乾布摩擦もやらされたし、体育も半そで半パン。

小学生の時なんかは、当時ゲームもそれほど無かったので遊ぶとしたら公園でサッカーとか野球やってましたしね。

そのおかげ?でみんな免疫力が高かったし、インフルエンザで学級閉鎖ほとんど無かったと思います。

やっぱり運動することが大事。運動して血の巡りを良くし、体温を上げるのが一番。

運動による免疫力の向上は論文などでも発表されてますし。

もっと運動することの重要性をだれか発信してくれへんかな。

そして一般壮年部はこれも緊急事態中とは言えないくらいたくさんでしたね!

中学生と壮年全員で19名!

久しぶりにこれだけ集まりましたね。

もちろんこの状況なのでガチスパーはお預け(笑)

いつも飛沫飛ばしまくってスパーしてますからね。

なので、この時期にしっかり基本と技術をやるいい機会。

捌きからの攻撃、攻撃からの捌きを重点的にね。

で最後はみんなでタバタトレーニングでしっかり息上げ。

みんな死にそうな顔してやってますが(笑)私も…。

まあ調べてもらえば分かりますが体にもすごくいいタバタ式。

特に糖尿病予防となるグルコーストランスポーター4(GLUT4)を増加し、

持久力が関係してるミトコンドリアの合成を促進するんです!

それ以外にもいい効果が期待されてますのでね。

このタバタ式は簡単に言うと20秒ラッシュと10秒休息でこれを1セットとして合計8セットのトレーニング。

全部で計4分間。これだけで上記のような効果があるとの事なのです!

とにかくオヤジ達も毎回運動して全身に血を巡らせ体温をしっかりあげればコロナなんかに負けるわけない。

で、今回浦和支部の黒帯が6名全員集合したので真面目に写真撮影(笑)

前列は全員有段者!

皆様お疲れ様でした!!

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次