スポーツコミュニケーション受講してきました!!

先日スポーツコミュニケーションを受講しました!

私が取得しているジュニアスポーツ指導員の更新の条件で受講しないといけないんです。

この資格は日本スポーツ協会が発行してまして、スポーツに関するいろいろな資格がほかにもあるんですが、

私自身この道場で子供達に教える立場でありながら、子供たちを理解していない。

というのが理由で資格を取りました。

日本スポーツ協会 

私はその中のジュニアスポーツの指導員を3年前に取得。

それでスポーツコミュニケーションというのを受講したわけです。

スポーツのコミュニケーション?って何?でしょ。

日本では昭和の名残りが強くてね。パワハラなんかも非常に多い。

私の年齢や私より上の方なんかはそれが当たり前な時代でしたもんね。

体罰もそうですね。殴る蹴るとか罵声を浴びせるとか普通にありましたから。

今でも少年団のコーチとか、空手の指導者でも普通にいます。残念ながら…。

結局ね、これは試合の結果に目的を置くとそうなりがち。

なんでできないんだ!なにやってんだ!とかね。

大事な試合なんだから!とか絶対負けんなよ!とかも同じ。

ほんとこんなのは逆効果なんです。逆に緊張してパフォーマンスが落ちる。

このスポーツコミュニケーションというのは、その結果ではなくその後の人生に役立つ所まで考えてコーチングするという事。

素晴らしいでしょ(笑)

相手の将来を考えてスポーツから人間力を高めていく事が私達指導者が自覚をしないとあきません。

なので、こういう発信をもっともっと声を大きくしていく必要があると思ってます。

ということで西野道場では空手を通じて子供将来を一番に考え指導していくという道場でございます。

会員はずっと募集中です!

お陰様で現在約110名の子供から大人まで在籍してますよ!!

皆様いつも有難うございます。オス!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次